諦めたっていいんじゃない?

Myu' colorのクマガイです。

 

最近、自分のスタンスが少しずつ変わってきました。

っと言うか、日々固定することなく変化しているのですが、その方向性が見えてきた感じです。

 

先日のシェア会の中で、「 もう、スピはいいや。」 って話した方がいました。

あ、私もそう思う時あるよ、なんて二人で笑ったりして。

 

私が時々感じている、いわゆる『 スピリチュアル系』 に感じる違和感を彼女も感じていたようで、なんか気持ち悪い時あるよね、って。

それって言葉にしたらなんか悪いことをしているように思ったんだけど、言っちゃえばなんか平気でした。

つまり、見せかけだけの優しさとか、見せかけだけの思いやりとか、相手のことを思っているようで実は口先だけとか、反対に、そんなに知っているわけではないのに、やたらわかったような口っぷりとか。

言い出せばきりがないけど、違和感ってあっちこっちにたくさん引っかかるよね。

 

実際、リアルな生活をしていると、割り切れない思いだとか、諦めなければならないこととか起こってくるから、それを「諦めないで、思いは通じるから!」 みたいなのは疲れるよねなんて話したりして。

そりゃぁね、諦めないで続けることも大事。

だけど、やっぱり引き際を見極めることも大事。

時には諦めることの方が数倍大きな勇気が必要なこともある。

 

今まで積み重ねてきたもの、使ってきた財産、この先に待つ成功したときの喜び。

でもちょっと待って、その喜びがそこにたどりつくまでに犠牲にするものがあるとしたら。

もしかしたら、今を生きることにはなっていないかもしれないよね。

 

楽な方に流れるのではなくて、自分が心地いいと感じることを選んでみる。

 

たとえば勉強。

勉強しないのは楽。でも、自分は心地いいかと言えば、そうでもない。

勉強して、それをテストして、出来ていれば心地いい。

だから、勉強は大変だけど、やれば心地よくなる。

こういう風に選択したらどうだろう。

勉強ってね、結局やった人ができるんだから、やってもできないっていうのはまだ足りないってこと。ちょっと厳しいけど。

 

それは、人によって選ぶものが違うだろうけど。

自分がしたい何かを、自分で見つける。

誰かに相談するのもいいけれど、まずは自分に問いかけてみるのが簡単で早い。

そんなね、スピで言うところの「 ハイヤーセルフ」 や「 インナーセルフ」 じゃなくていい。

鏡に映る自分でも、手のひらが見える自分でも。

楽をしている自分がいいか、目の前の仕事をこなして、心地いい自分がいいのか。

そんなもんでOKでしょ。

 

多分、そういう日常のちっちゃな積み重ねで未来が作られていくんだから、その時その時に自分に心地いい選択をしていればいいんじゃないのかな。

諦めないのもちっちゃな積み重ね。

諦めて道を変えるのも一つの選択。

その選択が良かったのか、悪かったのかは、その後の積み重ねで変わってくるんだろうと思うんだよね。

 

もし、今、どうしてもできなくて諦めても、その諦めた道から仕上がっていく未来があるんだから。

諦めた時が終わりじゃなくって、もしかして始まりかもしれないなって思って。

 

スピリチュアルとか、自己啓発とか、なんか自分に気持ち悪いよねって思うのは、自分のスタンスと温度差があるからなんだろう。

自分にぴったりな温度を見つけていい感じに気持ち良くなっていく。

それがいいなぁって、今回のシェア会で感じました。

 

背伸びもしないで、誰かと比べないで。

自分を好きになって・笑。これが割と難しい。。。

 

とりあえず今日、私は好きな石を見ながら過ごします。

きっとニヤニヤしているでしょう。

周りの人とは温度差バリバリです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

「 クマガイさん、今日めっちゃ気持ち悪いですーヽ( ;´Д`)ノ」 って言われることでしょう。

 

 

ブログランキングに参加しています。

そうだよね!って思ったら、下のバナーをお一つクリック♪

Myu's colorにあなたの1票が入ります☆ヘ(・ω・`*)